任意整理を司法書士に依頼する前にチェックしたい条件とは?東京で借金相談をするなら

借金の返済で家計が圧迫されて苦しい生活を送っているなら、司法書士に依頼して任意整理をしてみてはいかがでしょうか。任意整理をすることで借金の利息が減免され、減額された残高を3~5年の長期間で返済していくことが可能となります。任意整理はご自分でもできますが、専門的な知識と労力を必要とするため、スムーズに進めるために司法書士などの専門家に依頼するようにしましょう。

今回は、任意整理を司法書士に依頼するときにチェックしたいポイントと、任意整理をする条件について解説していきます。

任意整理を司法書士に相談する前にチェックしたいポイント

voluntary arrangement

任意整理を司法書士に依頼するときは、以下のポイントをチェックしておきましょう。

気になる質問に適切に答えてくれるか

任意整理を取り扱う司法書士事務所はいろいろとありますが、問い合わせに対してその場では答えてくれない場合があります。自身が依頼するにあたって、納得いくまでご質問いただき、しっかりと理由を説明してくれる事務所を選びましょう。

また、事前の問い合わせはメールではなく、電話にするほうが確実です。メールは一方通行のやりとりなので、お互いに先入観を持ったままで間違った受け止め方をすることが多く、せっかくの問い合わせで逆に間違った思い込みをしてしまうことにもつながりかねないためです。電話での応対によって事務所のレベルを推し量ることもできますので、まずは電話でお問い合わせいただくほうがおすすめです。

債務整理の実績が多いか

司法書士の仕事は債務整理だけではなく、相続や会社・不動産の登記など多岐にわたるものです。当然、司法書士によって得意な手続きは異なるので、間違った司法書士を選ぶと債務整理がうまく進まないことがあります。依頼する司法書士を選ぶ際は、事前に債務整理の実績が多いところかどうかを確認しておきましょう。

認定司法書士の資格を持っているか

任意整理の手続きは司法書士なら誰でもできるというものではありません。法務省が定めた「認定司法書士」という資格を持っていないと、任意整理はできないことになっています。そのため依頼する前にしっかりと問い合わせをして、チェックしておく必要があるのです。

司法書士事務所ユナイテッドフロントは、任意整理を得意としております。

任意整理や過払い金請求といった借金問題は、家族にもなかなか相談しにくい内容です。司法書士事務所ユナイテッドフロントでは、どなた様でもお話しいただける環境づくりを心掛けておりますので、借金相談をしたいという方はお気軽にお問い合わせください。

任意整理ができる条件

arranged arbitrarily

いざ司法書士に任意整理を依頼しようとしても、そもそも任意整理ができる条件を満たしていなければ手続きに進むことはできません。ここでは任意整理をする条件について3つご紹介するので、ご自身が任意整理できるかどうか確認してみてください。

3~5年間、継続して返済する経済能力がある人

任意整理は借金の利息をカットして返済の負担を軽くする手続きなので、減額後の借金は自力で返済していく必要があります。そのため、きちんと働く意思があって収入の見込みがある方でないと任意整理ができない場合があります。

ただし、定職についていなくても、年金収入や保険金収入があったり、ご家族の援助が得られたりする場合は手続きが可能です。また、主婦や学生でも、ご自身の収入が安定していたり、配偶者や親族の援助が見込めたりするのであれば任意整理が可能です。

返済の意志がある人

過払い金があまりにも多い場合は借金が相殺されることもありますが、そうでない限りは任意整理でも元本を大幅に減額することはできません。今後の利息を減免してもらうということは、業者側も今後の利益を放棄するということですから、せめて残った金額をしっかりと返す意思がなければ、債権者に任意整理に応じてもらうことは難しいでしょう。

金融機関などからの借金か

任意整理で交渉できるのは、銀行融資や消費者金融からの借金、クレジットカードでのショッピング代金のみです。税金や罰金などのお金は借金に該当しないため、任意整理で減額することはできません。また、公庫や保証協会の借金も国が絡むため、機関の担当者の判断で国の収支を左右する権限がなく、減額はできません。

ご自身が任意整理できるかどうかについて知りたい方は、東京の司法書士事務所ユナイテッドフロントへお気軽にお問い合わせください。

過払い金請求や任意整理、個人再生、自己破産など、相談者様一人ひとりに合わせて、最適な方法をご提案させていただきます。

東京で借金相談ができる司法書士事務所をお探しなら、ぜひ司法書士事務所ユナイテッドフロントへご連絡ください。

借金相談なら東京の司法書士事務所ユナイテッドフロントへ

任意整理をしたい場合は、実績が多くて認定司法書士の資格を持っている司法書士事務所を選ぶことが大切です。また、お問い合わせの際の対応によって、事務所スタッフが手馴れているかどうかも判断できます。日頃から業務について司法書士と連携を取れているスタッフであれば、ご質問にも比較的スムーズに答えられるので、お問い合わせの際に気になるところが残った状態のままで依頼しないよう注意しましょう。

任意整理をするには、ご相談者様も一定の条件を満たしている必要があります。任意整理ができるかどうかを知りたい方や借金相談をしたい方は、東京の司法書士事務所ユナイテッドフロントにご連絡ください。

コラム一覧

借金相談は、東京の司法書士事務所ユナイテッドフロントまでご連絡ください!

     
会社名 司法書士事務所ユナイテッドフロント
住所 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目14−15 タウンウエストビル4階
TEL 03-5909-0181
URLhttps://united-front.jp/
PAGE TOP