無料相談はこちら
TOP アクセス 無料相談 TEL

リボ払いの相談はどこでできる?借金がヤバイときは債務整理がおすすめ

リボ払いとは、いくら使っても毎月一定の金額だけを返済していくクレジットカードの支払い方法です。便利な一方、借入額が把握しにくく金利も高いため、いつの間にか借金地獄に陥ってしまうことも少なくはありません。「支払いが増えて生活がヤバイ…」とリボ払いで苦しくなってしまったときは、一人で悩まず周囲の専門家に相談して対策方法を一緒に考えることが大切です。

それでは、リボ払いに関する相談はどこにしたらいいのでしょうか。今回は、リボ払いに関する相談ができる場所と相談先を選ぶポイントについて解説していきます。

リボ払いに関する相談はどこにするべき?

consult about

リボ払いに関する相談を受け付けている場所は、実は複数箇所あります。それぞれの相談先に関する特徴を知っておくことで、ご自分にあった相談先を見つけられます。

弁護士事務所や司法書士事務所

債務整理だけではなく、具体的な返済計画についても相談できるのが、弁護士事務所や司法書士事務所です。債務整理に力を入れているところであれば、無料で相談に乗ってくれることもあります。

弁護士事務所と司法書士事務所の違いは、取り扱える金額です。弁護士はリボ払いの金額を問わず相談ができますが、司法書士事務所は1社あたり140万円以下の交渉や訴訟にしか対応できません。その分、司法書士の方が依頼料金は安めになっていることが多いです。

日本クレジットカウンセリング協会

リボ払いを含む多重債務者に対して、無料のカウンセリングを行ってくれている協会です。3年程度の分割払いで解決できるリボ払いの場合は、無料で任意整理にも対応してくれます。

日本クレジット協会

信販会社やクレジット会社が会員として参加している協会です。リボ払いで悩んでいる方に対して、適切な相談先の紹介やアドバイスをくれる相談窓口を設けています。

法テラス

リボ払いだけではなく、法的な問題全般を解決する手助けをしてくれる総合案内所です。収入要件などを満たせば、無料で法律相談や弁護士・司法書士の立て替えをしてくれます。

消費者センター

各地の都道府県に設置されている消費者センターでも、リボ払いに対する相談を受け付けています。地域によっては、弁護士や司法書士への相談窓口に繋いでもらえることもあります。

司法書士事務所ユナイテッドフロントでも、リボ払いや債務整理についての相談を承っております。「気づいたらリボ払いの支払いがヤバイことになっていた」「返済で生活が苦しい」とお困りの際は、ぜひお問い合わせください。

リボ払いに関する相談をする専門家選びのポイント

Points for choosing

リボ払いについて相談する専門家を選ぶ際は、どういった点に注意すればいいのでしょうか。相談先選びで失敗しにくいポイントを5つご紹介します。

  1. 費用の内訳について明確に説明してくれる
  2. 債務整理の相談実績が豊富
  3. 相談や督促などの対応が早い
  4. 話をきちんと聞いてくれて、自分にあった方法を提案してくれる
  5. 債務整理だけではなく、返済計画生活の立て直しについても相談できる

リボ払いの相談では、レスポンスの早さと親身になってくれるかどうかが最も大切なポイントです。

また、相談をする際はメールではなく、電話でやりとりするのがおすすめです。メールなど文章だけの場合、上手く伝えられなかったり、間違った受け止め方をしてしまったりする可能性があります。せっかく相談したのに、間違った思い込みで自己完結させてしまうことにもつながりかねません。さらに、電話であれば応対の仕方によって事務所のレベルを見極めることもできます。

どこに相談したらいいか迷ってしまったときは、一人ひとりにベストな解決策を提案できる司法書士事務所ユナイテッドフロントへご相談ください。

借金がヤバイときは債務整理ができる専門家へご相談を!

「リボ払いで借金がヤバイ」という状況に陥ったときは、一人で悩まずに司法書士事務所や公的機関に相談して解決方法を探しましょう。借金を減額する方法だけではなく、生活を立て直すサポートもしてくれます。

リボ払いの債務整理について相談する専門家を選ぶときは、実績やレスポンスの早さ、親身に相談に乗ってくれるかどうかをチェックするようにしましょう。

リボ払いに関してお悩みの際は、ぜひ司法書士事務所ユナイテッドフロントにご相談ください。任意整理や過払い金の相談から提案まで幅広く対応し、ご相談者様が抱える借金問題を迅速に解決します。

コラム一覧

リボ払いの相談は弁護士事務所や司法書士事務所だけではなく、様々な公的機関で受け付けています!

     
会社名 司法書士事務所ユナイテッドフロント
住所 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目14−15 タウンウエストビル4階
TEL 03-5909-0181
URLhttps://united-front.jp/
PAGE TOP